Entries

【コラム】お盆明け~高校野球終了までに聴きたい"夏ソング"10選

タイトル通り、今回はお盆明けから高校野球が最終日を迎えるまでに聞きたい夏ソングを紹介!
お盆の帰省も終わり、じとっとした湿気を伴うジリジリとした暑さ、セミの鳴き声も本格化し、まさに"真夏"。久々の仕事や夏休みの宿題など、なにかに追われて忙しいような時期でもあります。
そんな時に聴きたい曲を個人的な好みに合わせて10曲紹介します。

シーグラス / ストレイテナー (2016)


「今年最後の海へ向かう 夕焼けが白いシャツを染める」
爽やかなセンチメンタルナンバー。スッと胸にしみるシンプルな名曲。
メロの美しさからか、どことなく漂う儚さが良い。

Waitress, Waitress! / [Alexandros] (ex.[Champagne]) (2012)


「It's time to get rid of the pain, the bane, and drain.」
アグレッシブなロックナンバー。
乾いたアコギの音色が大陸的な夏を思わせます。

ハートに火をつけて / 9mm Parabellum Bullet (2012)

「孤独を燃やして 秘密を燃やして 灰にならないか」
灼熱のダンスロックナンバー。
アップテンポなスカのリズムでテンションがあがります。

逆光 / Shout it Out (2016)

「誰か一人でも望んでくれるまで生きてやれ」 
熱いメッセージのこもった決意のロックナンバー。
前に突き進んでパワフルに切り開いていくような力強さが魅力。

UTAGE / SAKANAMON (2016)

「さぁ騒がしい宴会なんだ ふれあい語らいコンビネーション 心満たすまで」
スリーピースサウンドと打ち込み音が融合したダンスナンバー。
ヘビーなベースリフと電子音が絡む分厚い音像のイントロが夏の熱さの中踊り狂う景色を思わせます。

Answer / flumpool (2012)

「この身は削れたっていい 答えがあるなら それが愛なら」
彼らには珍しい疾走感のあるロックナンバー。
鳴り響くストリングスの中展開される力強いメロディーがパワフル。

熱帯夜 / SHISHAMO (2015)

「じっとりとぬるい湿った空気 風が吹いても変わらない私の体温」
タイトル通り、じとっとした湿った空気を感じさせるミディアムバラードナンバー。
情景がパッと浮かぶ歌詞と演奏の表現力が見事ですね。

ダイバー / KANA-BOON (2015)


「雨だって風だって受けながら進んでゆく 僕だってやれるって飛び込んでゆけ」

ミディアムテンポでメロを聴かせる1曲。
小学生の頃の夏休みを思わせるような懐かしさもある1曲。

徹頭徹尾夜な夜なドライブ / UNISON SQUARE GARDEN (2015)

「東の空から夜な夜なドライブ チクタクチク 揺れる揺れる」
野心的に突っ走る熱いダンスナンバー。
ダサさとキャッチーさの間をいく中毒性がたまりません。

手紙 / back number (2015)

「それでもいつか自分の事 誇れるように そしてその時は 誇らしく思ってもらえるように」
親のことを歌った暖かいバラードナンバー。美しいメロは流石ですね。
イントロのベタっとしたギターフレーズでノスタルジックな情景が広がります。

かなり個人的な好み・有名曲に偏ってますね(笑)
Youtubeに動画が上がっていれば
傷つける / クリープハイプ
海岸通り / back number
眠れぬ森の君のため / KANA-BOON
あたりも紹介したかったんですけどね。

感想やあなたのオススメの"夏ウタ"など、気軽にぜひコメントよろしくお願いします!!
関連記事

コメント

[C41]

私は人間椅子の「楽しい夏休み」です
https://www.youtube.com/watch?v=ODo2Mc_C7SE

寒暖計、麦わら帽をはじめ全体的にレトロな雰囲気の歌詞がツボです

[C42] Re: タイトルなし

いつもコメントありがとうございます。
歌詞とハードでマイナーコードな演奏とのミスマッチ感が面白い曲ですね。

> 私は人間椅子の「楽しい夏休み」です
> https://www.youtube.com/watch?v=ODo2Mc_C7SE
>
> 寒暖計、麦わら帽をはじめ全体的にレトロな雰囲気の歌詞がツボです
  • 2016-08-18 18:26
  • oumizi
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カウンター

2015/9/21~のカウンターです。

プロフィール

oumizi

Author:oumizi
音楽レビューをしていこうと思っています。
このブログの詳しい説明はこちら
私のプロフィールはこちら

アルバム全体での点数評価について
95点~ 1年に1枚あるかどうかの名盤
90点~ 自信をもっておすすめできる名盤
85点~ 興味があるならぜひ聞いておくべき良盤
80点~ 聞いても損はしない良盤
75点~ 興味があるなら聞いても損はしない
70点~ 興味があるなら聞いてみても悪くはない
~70点 少し期待外れ

記事のジャケット写真をクリックするとAmazonの該当ページに飛びます。
相互リンク募集中!コメントでお知らせください。

人気ブログランキング

応援クリックお願いします!

ブログ村

支援クリックお願いします!

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる