Entries

「サブコン」2016年7月度マイベスト10

今回は みんなで「いい曲」を発見するための音楽投票サイト
「サブコン」
の2016年7月度1次投票で、私が投票した10曲+αを紹介します!

サブコン

サブコンとは…毎月200~400曲のエントリー曲(内、100曲程度が必聴曲)から1人1人が気に入った順に10曲を投票する1次投票、その上位20曲の中から3曲を投票する2次投票を経て月間グランプリを決定する企画チャートです。
メジャーからインディーズ、ロックからアイドルまで幅広い曲に触れることのできる素晴らしい企画だと思います。

10.Newspeak/ぼくのりりっくのぼうよみ

オシャレなトラックのリズムが心地よい。
サビの「彷徨い歩く」の部分の上がっていくメロディーがいいですね。

9.青春のすべて/Shout it Out

真っ直ぐに王道を狙うのが潔いロックナンバー。
言葉を詰めたメロディーが耳に残ります。

8.僕喰賜君ノ全ヲ/ぜんぶ君のせいだ。

真っ直ぐにキャッチーなアップテンポのアイドルポップ。
歌唱力はやや残念ですが…反則的な四つ打ちリズムが中毒性を生みます。

7.前線に告ぐ/さよならポエジー

「あなたなら」というサビのフレーズが印象的なロッカバラード。
歌を立てる演奏も粗さはあるが盛り上げてくれます。

6.You/雨のパレード

響きわたる壮大なメロディー。
透明感を持ちつつ徐々に盛り上がっていくアレンジがいいですね。

5.Good New Times/Gotch

軽やかで色鮮やかなポップス。
ホーンアレンジが印象的です。

4.シンクロニシティ/HY+BIGMAMA

ストリングスをうまく使いつつ、爽快感のあるサウンドが印象的。どちらかというとBIGMAMA的な曲。
「シンクロシニティ!」というキメが気持ちいいですね。

3.醒めない/スピッツ

開放的なサウンドとメロディー。
スピッツの安定感に、いい意味で肩の抜けた軽やかさがプラス。

2.インフェルノ/9mm Parabellum Bullet

90秒爆裂ロックナンバー。
とにかく熱い。

1.mix juiceのいうとおり/UNISON SQUARE GARDEN

キャッチーでかわいらしいポップな1曲。
サビのメロディーの解放感は素晴らしいですね。
ピアノ・女性コーラスという新たな要素を加えつつ、ドラム・ベースのリズム隊が近く感じられるのもUNISONらしいです。

次点
テイクミーアウト/SCANDAL

軽やかなバンドサウンドはいい感じ。サビ、もう少しボーカルに力感あってもいいんじゃない?

MINT/Suchmos

軽やかでオシャレな今注目のバンドの最新曲。ゆるやかなテンポはいかにもシティポップって感じで、個人的にはもう少しメロディーのキャッチーさが欲しいね。「STAY TUNE」みたいな。

翼/藍井エイル

アグレッシブで力強いメロディーがいかにもアニソン。

Memories/NEVERSTAND

フォーリミの系譜に並びそうなメロコア・ハイトーンボイス。一節が長いメロディー作りはELLEGARDENっぽさも感じますね。
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カウンター

2015/9/21~のカウンターです。

プロフィール

oumizi

Author:oumizi
音楽レビューをしていこうと思っています。
このブログの詳しい説明はこちら
私のプロフィールはこちら

アルバム全体での点数評価について
95点~ 1年に1枚あるかどうかの名盤
90点~ 自信をもっておすすめできる名盤
85点~ 興味があるならぜひ聞いておくべき良盤
80点~ 聞いても損はしない良盤
75点~ 興味があるなら聞いても損はしない
70点~ 興味があるなら聞いてみても悪くはない
~70点 少し期待外れ

記事のジャケット写真をクリックするとAmazonの該当ページに飛びます。
相互リンク募集中!コメントでお知らせください。

人気ブログランキング

応援クリックお願いします!

ブログ村

支援クリックお願いします!

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる