Entries

2016年7月18日付週間オリコンチャート・レビュー

2016年7月18日付
週間オリコンチャート

シングル
1位 罪と夏 関ジャニ∞
初動27.5万枚
前作1位・14.8万枚より12.7万枚増。
2種→3種の形態増加が売り上げ増加に結びついているようだ。

6位 Overflows~言葉にできなくて~ ナオト・インティライミ
初動1.5万枚
CX系「痛快TV スカッとジャパン」内「胸キュンスカッと」テーマソング。
前作14位・0.9万枚より順位・枚数共に向上。
前作のシーブリーズCMソングよりタイアップとしては効果がないように思えるのだが、好調だ。

11位 RIDE ON SUMMER TUBE
初動1.3万枚
味の素・クノールCMソング。
前作9位・1.7万枚よりダウン。

13位 insame dream/us Aimer
初動1.1万枚
前作9位・2.0万枚よりダウン。
売り上げの差は前作・アニメタイアップとの違いだと思われる。
「insame dream」はONE OK ROCKのボーカル・Takaが作詞作曲編曲・コーラスで参加、「us」は凛として時雨のTKが作詞作曲編曲が参加しロンドンでレコーディングするなど制作メンバーの豪華さが話題になっている。ってか改めてみてもすごいな…

14位 MINT CONDITION Suchmos
初動0.93万枚
前作25位・0.5万枚よりアップ。
ブレイク候補として期待されているが、本格ブレイクの兆しが見える売り上げになっている。

28位 雨天決行 GOOD ON THE REEL
初動0.35万枚
初のシングルリリース。
そこそこの売り上げと言えるだろう。

32位 ふれたら消えてしまう 植田真梨恵
初動0.29万枚
前作の20位よりダウン。
ブレイクするためには何らかのきっかけが必要かも。

46位 青春のすべて Shout it Out
初動0.13万枚
メジャーデビューシングル。
前作48位・0.09万枚より微増。
ノンタイアップのメジャーデビュー作としてはいたって普通位の売り上げ。今後に期待したいですね。

アルバム
1位 DREAMES COME TRUE THE ウラBEST! 私だけのドリカム
初動10.9万枚
ちょうど1年前にリリースしたベストに続く裏ベストアルバム。
チャート的に不利な木曜リリースながら首位を獲得。
ベスト盤の初動34.4万枚の約1/3となった。

2位 Walkure Attack! ワルキューレ
初動7.7万枚
アニメ「マクロス△」に登場する音楽ユニット。

3位 Dr.Izzy UNISON SQUARE GARDEN
初動3.7万枚
ノーシングルベストだった前作「DUGOUT ACCIDENT」の2.5万枚よりアップ。
前AL「Catcher In The Spy」の1.6万枚より倍増。
シュガソンのヒットを受けてアルバムも売り上げを大きく伸ばした。

4位 THE STILL LIFE 平井堅
初動3.4万枚
カバーなどもあり5年ぶりのフルアルバム。
先行シングル「魔法って言っていいかな?」の好調もあったのか、安定した売り上げを見せていますね。

5位 Hands Of Gravity the HIATUS
初動2.4万枚
MONOEYES・元ELLEGARDENの細見武士のバンド。
前作2.7万枚よりダウン。

6位 WE 家入レオ
初動1.8万枚
ヒット曲「君がくれた夏」などが収録されたが前作2.0万枚よりややダウン。
制作環境は向上されているようだが…1stを頂点に徐々に落ちていっている。

7位 琥珀色の街、上海蟹の朝 くるり
初動1.2万枚
くるり初のミニアルバム。

12位 KTEP COMPLETE KEYTALK
初動0.77万枚
インディー時代のシングル4作をまとめたアルバム。
固定ファンの根強さを感じさせる売上。

13位 NARUTO THE BEST
初動0.68万枚
通算7枚目となる、アニメ「ナルト」タイアップの楽曲を集めたコンピレーション・アルバム。

24位 Synchronicity HY+BIGMAMA
初動0.46万枚
沖縄出身のHYとバイオリンがいるバンドBIGMAMAのコラボアルバム。
どちらも単独でTOP20に入ったことのあるバンドなので、やや不調か。

28位 夏、インストール 神聖かまってちゃん
初動0.37万枚

46位 U UNLIMITS
初動0.18万枚

47位 「HEY!」 Rhythmic Toy World
初動0.16万枚


関連記事

コメント

[C37]

サチモス売れてますね〜特典無しで一万近く売ってくるとは。
ここ最近はシティポップやブラックミュージック系がブームになりつつあるような気がします。
  • 2016-07-18 02:08
  • nabe
  • URL
  • 編集

[C39] Re: タイトルなし

コメントありがとうございます!

シティポップ系のブームは間違いないでしょうね。
星野源あたりもその流れにありますよね。

> サチモス売れてますね〜特典無しで一万近く売ってくるとは。
> ここ最近はシティポップやブラックミュージック系がブームになりつつあるような気がします。
  • 2016-07-18 19:29
  • oumizi
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カウンター

2015/9/21~のカウンターです。

プロフィール

oumizi

Author:oumizi
音楽レビューをしていこうと思っています。
このブログの詳しい説明はこちら
私のプロフィールはこちら

アルバム全体での点数評価について
95点~ 1年に1枚あるかどうかの名盤
90点~ 自信をもっておすすめできる名盤
85点~ 興味があるならぜひ聞いておくべき良盤
80点~ 聞いても損はしない良盤
75点~ 興味があるなら聞いても損はしない
70点~ 興味があるなら聞いてみても悪くはない
~70点 少し期待外れ

記事のジャケット写真をクリックするとAmazonの該当ページに飛びます。
相互リンク募集中!コメントでお知らせください。

人気ブログランキング

応援クリックお願いします!

ブログ村

支援クリックお願いします!

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる