Entries

【一曲入魂020】インフェルノ / 9mm Parabellum Bullet (2016)

今回紹介するのは9mm Parabellum Bulletの
「インフェルノ」
です!



「インフェルノ」は9mm Parabellum Bulletの8thシングル。
TVアニメ「インフェルノ」オープニングテーマに書き下ろされた楽曲。
2016年7月20日リリースです。

アニメタイアップということでTVサイズの90秒ぴったしになるように作られた楽曲。
その為、90秒に収めるための工夫が各所にみられつつ、9mmらしい疾走感と力強さが感じられるロックナンバーになっている。

短い曲の中でもインパクトを残すため、タッピング奏法の速弾きギターのイントロからいきなり1フレーズだけ頭サビでスタートする構成。
TVサイズだけながら疾走感のあるAメロ・メロウなBメロ・力強いサビと構成もしっかりしていて聴き飽きないです。
3拍子で進んでいくリズムもスピード感を生んでいますね。
カッコいい9mmの王道を行くようなサウンドも素晴らしい。
タッピング奏法を導入してメロの裏で暴れる滝のギター、土台を作りつつ手数多く盛り立てるドラムとベース、というように演奏面での魅力を存分に発揮しています。

メロディーの魅力も十分。
動きの多いAメロ、スローになって歌声を聴かせるBメロと9mmではあまりなかったタイプの良メロが展開します。抑揚の付け方など菅原の歌声の表現力の巧さも光ります。
サビの最初と最後で力強くキャッチーなメロディーが2度展開され、耳に残ります。
9mmでは珍しく歌っている時間が長い曲なので、カラオケにも向くのではないでしょうか。

9mm節がしっかり発揮された、さすがの名曲ぶり。
タイアップ先とマッチしているか微妙らしいのですが、ヒットしてくれることを期待したいですね。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カウンター

2015/9/21~のカウンターです。

プロフィール

Author:oumizi
音楽レビューをしていこうと思っています。
このブログの詳しい説明はこちら
私のプロフィールはこちら

アルバム全体での点数評価について
95点~ 1年に1枚あるかどうかの名盤
90点~ 自信をもっておすすめできる名盤
85点~ 興味があるならぜひ聞いておくべき良盤
80点~ 聞いても損はしない良盤
75点~ 興味があるなら聞いても損はしない
70点~ 興味があるなら聞いてみても悪くはない
~70点 少し期待外れ

記事のジャケット写真をクリックするとAmazonの該当ページに飛びます。
相互リンク募集中!コメントでお知らせください。

人気ブログランキング

応援クリックお願いします!

ブログ村

支援クリックお願いします!

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる