Entries

2016年6月27日付週間オリコンチャート・レビュー

2016年6月27日付
週間オリコンチャート

(2016.6.13.~2016.6.19.)

シングル
1位 L.U.V BTOB
初動7.7万枚
2位 Toy(Japanese Version) Block B
初動4.6万枚
1位・2位がK-POP男性グルーブ。
どちらも接触イベントなどの効果で自身最高位を記録した。

3位 翼はいらない AKB48
3週目3.3万枚
総選挙効果の粘り。

4位 Soup 藤原さくら
2週目1.6万枚
これは凄い!近年普通のJ-POPのシングルではまれにみる粘りかも。
月9最終回効果の売り上げ増とみられる。

6位 K S K DAIGO
初動1.3万枚
北川景子に向けたプロポーズ曲をシングル化。BREAKERZ名義ではなくソロ名義でのシングル。
ただMステでの披露(5月20日)からもかなり間が空いたからか、前作1.4万枚よりやや枚数を減らす結果に。話題になった時期からかなり期間が空いてしまったのが失策だったかもしれない。

9位 サママ・フェスティバル! Mrs.GREEN APPLE
初動0.62万枚
今年ブレイクが期待される若手バンド、アルバムに次ぎシングルでも初のTOP10入り。かなりラッキーなトップ10ですが…
前作22位・0.42万枚から1.5倍。曲もかなり売れ線に寄せたキラキラポップだし、これぐらい売れるのは想定内といったところだろうか。

16位 オンリーワンダー フレデリック
初動0.45万枚
若手ロックバンド。初のシングルリリースでトップ20入りを記録。
得意技の踊れる楽曲、ラジオでの猛プッシュもあり上出来な売上成績。
ただアルバムでも16位を記録していたので、今後さらに上向いていくことを期待したい。

アルバム
1位 HiGH & LOW ORIGINAL BEST ALBUM
初動25.8万枚
三代目、EXILE、E-girlsなどのコンピレーションLDH連合です。

2位 TIMELESS WORLD コブクロ
初動11.4万枚
前作まで続いていた7作連続の週間1位獲得は逃したが、2作ぶりの初動10万枚を突破するなど好調な動向。
少女マンガの実写化映画「orenge」主題歌だった「未来」が久々に大きなヒットとなったことによる勢いがあったからだろうか。かなり力の入ったプロモーションの効果もありそう。

4位 The Gataway Red Hot Chili Peppers
初動2.7万枚
アメリカロック界の大御所のフルアルバム、さすがのトップ5入り。

5位 新・演歌名曲コレクション3 -みれん心- 氷川きよし
初動2.5万枚
演歌界ではやはり他に類を見ない高水準の売り上げなのでしょうか。

6位 A Moon Shaped Pool RadioHead
初動1.7万枚
イギリスの5人組ロックバンド。
さすがのトップ10入り。 

15位 車輪の軸 Galileo Galilei
初動0.56万枚
今作をもって活動終了する北海道出身のバンド・Galileo Galileiの初ベストアルバム。
活動の集大成として発売された2枚組ベストで、初期から大きく音楽性が変わった(それとともに売り上げも減少…)バンドなのでこの機会にもっと広まってほしかったのですが。
まさか、今年1月のオリジナルアルバムとほぼ同水準の売り上げ(19位・0.55万枚)にとどまるとは…
Mステにでも出してもらえればもっと売れたのになぁ、the telephonesでも出れたんだから解散効果でGalileo Galileiも出れたはず…

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カウンター

2015/9/21~のカウンターです。

プロフィール

oumizi

Author:oumizi
音楽レビューをしていこうと思っています。
このブログの詳しい説明はこちら
私のプロフィールはこちら

アルバム全体での点数評価について
95点~ 1年に1枚あるかどうかの名盤
90点~ 自信をもっておすすめできる名盤
85点~ 興味があるならぜひ聞いておくべき良盤
80点~ 聞いても損はしない良盤
75点~ 興味があるなら聞いても損はしない
70点~ 興味があるなら聞いてみても悪くはない
~70点 少し期待外れ

記事のジャケット写真をクリックするとAmazonの該当ページに飛びます。
相互リンク募集中!コメントでお知らせください。

人気ブログランキング

応援クリックお願いします!

ブログ村

支援クリックお願いします!

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる