Entries

「サブコン」2016年5月度マイベスト10

今回は みんなで「いい曲」を発見するための音楽投票サイト
「サブコン」
の2016年3月度1次投票で、私が投票した10曲+αを紹介します!

サブコン

サブコンとは…毎月200~400曲のエントリー曲(内、100曲程度が必聴曲)から1人1人が気に入った順に10曲を投票する1次投票、その上位20曲の中から3曲を投票する2次投票を経て月間グランプリを決定する企画チャートです。
メジャーからインディーズ、ロックからアイドルまで幅広い曲に触れることのできる素晴らしい企画だと思います。

10.決戦前夜 / LUNKHEAD

シンプルなロックチューン。
力強いボーカルの声とサビの力強さがカッコいい。DOESっぽさがありますね。

9.キメマスター! / バンドじゃないもん!

サビ前のキメが心地いい、タイトル通りの1曲。UNISON+でんぱ組みたいな印象。
もう少し歌がしっかりしてれば…

8.DOUNARUNO!? / SpecialThanks

可愛い女の子が爽快なロックチューンを歌う、それだけでいいですよね。
洋楽的エッセンスも入っていますが、聴きづらくない所が良い。

7.MATSURI BAYASHI / KEYTALK

相変わらずハイテンションなKEYTALKイントロのベースがカッコいい。
セリフ(叫び?)は余計ですが、とにかくライブで盛り上がりそうな1曲です。

6.透明色のクルージング / Keishi Tanaka feat.fox capture plan

鳴りの良いドラム、柔らかなピアノのゆるやかなグルーヴに身をゆだねたくなる1曲。
暑い夏に涼しさを与えてくれるような心地よさがあります。

5.シーラカンスダンス / vivid undress

高い演奏力とかわいらしい女性ボーカルの声が印象的。
サビはキャッチーになるのもいいですね。

4.DOUBLE / MAGIC OF LiFE

勢い溢れるキャッチーなロックチューン。ギターサウンドがカッコいいです。
彼らはかつてのDirty old manなんですね。いつのまにバンド名変わったんだ…

3.溶けた体温、蕩けた魔法 / sumika


とにかくサビのメロディーが美しいピアノバラード。
バンドがこういう良質なポップ路線にも手を出してくれるのはいいことです。

2.僕の名前を / back number

良メロと繊細に場面を切り取った歌詞では右に出る者はいない、安定の高クオリティ。
バンドでしっとり届けられる演奏にじっくり耳を傾けたくなる良さもあります。

1.THE DAY / ポルノグラフィティ

イントロから風格溢れる、ベテランとは思えない勢い溢れるパワフルなロックナンバー。
ボーカルの伸びやかな声も衰える気配がありません。さすがの1曲。


惜しくもトップ10には届かなかったが、紹介しておきたい次点曲も紹介。
ポラリス / フジファブリック

サビのキャッチーさがいい。なぜかクセになる1曲。

alone / BAND-MAID

骨太サウンドとパワフルな声のガールズバンド。色物っぽいのは損では…?

戦争を知らない大人たち / My Hair is Bad

メジャーデビューシングル曲がまさかのポエットリーディング。その攻めの姿勢がいい。

MUSIC VIDEO / 岡崎体育

MV込みの曲という印象ですが、この上半期一番話題に上った1曲でしょうね。頭に残ります。

関連記事

コメント

[C35]

LUNKHEADは応援し始めてもう7,8年になります
元ART-SCHOOLの櫻井雄一が加入してから劇的に曲の質が上がりましたし末永く頑張ってほしいバンドです

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カウンター

2015/9/21~のカウンターです。

プロフィール

oumizi

Author:oumizi
音楽レビューをしていこうと思っています。
このブログの詳しい説明はこちら
私のプロフィールはこちら

アルバム全体での点数評価について
95点~ 1年に1枚あるかどうかの名盤
90点~ 自信をもっておすすめできる名盤
85点~ 興味があるならぜひ聞いておくべき良盤
80点~ 聞いても損はしない良盤
75点~ 興味があるなら聞いても損はしない
70点~ 興味があるなら聞いてみても悪くはない
~70点 少し期待外れ

記事のジャケット写真をクリックするとAmazonの該当ページに飛びます。
相互リンク募集中!コメントでお知らせください。

人気ブログランキング

応援クリックお願いします!

ブログ村

支援クリックお願いします!

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる