Entries

【一曲入魂018】黒い森の旅人 / 9mm Parabellum Bullet (2013)

今回の一曲入魂は9mm Parabellum Bulletの
「黒い森の旅人」
です!



9mm Parabellum Bulletの「黒い森の旅人」は5thアルバム「Dawning」に収録された楽曲。MVが作られたリード曲である。
2014年2月に行われた日本武道館でのバンド10周年記念ライブではストリングスを交えたアレンジで演奏されたこともある。

怪しげなギターのアルペジオから始まる、疾走感があり"名曲"の風格を感じるスケールの大きなロックナンバー。
哀愁を感じさせる、切ないメロウな要素も組み込まれ、曲のラストに向かい徐々に盛り上がっていく曲でもあります。メロディアスなサビやボーカルの声、刹那を感じさせる歌詞の内容もバッチリマッチしていますね。

大暴れする訳ではなく、噛み締めつつ走っていくような絶妙なテンポが最高。多彩なパターンで盛り上げつつも、軸となるリズムから外れない安定感のあるドラムが心地良いです。
間奏で唸りをあげるギターソロも素晴らしい。ラストに向けて曲の力強さをより増しています。サビ前のキメやBメロのカッテイングギターもきっちり揃っていて、演奏技術を感じますね。
歪ませたギターの音色と低音域で鳴るベースがダークな雰囲気を保っています。そんな中でコーラスが美しさを発揮していますね。

9mm Parabellum Bulletの中でも個人的には一番の名曲だと思う曲。
バンドの演奏力や技術、曲としてのスケールの大きさやメロディーの良さが相まって素晴らしい曲になっていると思います。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カウンター

2015/9/21~のカウンターです。

プロフィール

Author:oumizi
音楽レビューをしていこうと思っています。
このブログの詳しい説明はこちら
私のプロフィールはこちら

アルバム全体での点数評価について
95点~ 1年に1枚あるかどうかの名盤
90点~ 自信をもっておすすめできる名盤
85点~ 興味があるならぜひ聞いておくべき良盤
80点~ 聞いても損はしない良盤
75点~ 興味があるなら聞いても損はしない
70点~ 興味があるなら聞いてみても悪くはない
~70点 少し期待外れ

記事のジャケット写真をクリックするとAmazonの該当ページに飛びます。
相互リンク募集中!コメントでお知らせください。

人気ブログランキング

応援クリックお願いします!

ブログ村

支援クリックお願いします!

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる