Entries

【一曲入魂017】シャンデリア・ワルツ / UNISON SQUARE GARDEN (2013)

UNISON SQUARE GARDENの
「シャンデリア・ワルツ」
を取り上げます!


(公式でUPされているライブバージョンの映像です。)

「シャンデリア・ワルツ」はUNISON SQUARE GARDENが2013年2月6日にリリースした4thフルアルバム「CIDER ROAD」に収録されている楽曲。10周年記念ノーシングルベスト「DUGOUT ACCIDENT」にもそのまま収録されている。
本人たちお気に入りの楽曲で一時はシングル候補になったこともあり、今でもライブでは定番として大盛り上がりする曲ですね。

ハイテンションで駆け抜けていく爽快ギターロックナンバー。
サビの出だし「ハローグッバイ ハローグッバイ」という部分はメロがキャッチーで耳に残ります。ややメロウな部分もあるのが、この曲のスケールの大きさを作っていると思います。
メロは細かく動き、楽しく弾むような明るさを感じさせるポップさと疾走感がこの曲の持ち味。BメロやCメロでは掛け合いのような部分もあり、楽しそうですね。
前奏や間奏や後奏ではギターソロが盛り込まれているなどギター中心の演奏ですが、重たく暗くならずに軽やかに進んでいくリズム隊の演奏も流石。ドラムがキッチリ盛り上げてくれるのでスリーピースサウンドでも物足りなさを感じませんね。
歌詞では「ワカラズヤには見えない魔法をかけたよ ワルツワルツで」というサビ終わりのフレーズがUNISONらしさを感じさせます。

UNISONらしい、スリーピースのバンドサウンドながらポップで楽しい1曲。
ライブでの人気ぶりなどを考えても、彼らの王道楽曲と呼べるのではないでしょうか。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カウンター

2015/9/21~のカウンターです。

プロフィール

Author:oumizi
音楽レビューをしていこうと思っています。
このブログの詳しい説明はこちら
私のプロフィールはこちら

アルバム全体での点数評価について
95点~ 1年に1枚あるかどうかの名盤
90点~ 自信をもっておすすめできる名盤
85点~ 興味があるならぜひ聞いておくべき良盤
80点~ 聞いても損はしない良盤
75点~ 興味があるなら聞いても損はしない
70点~ 興味があるなら聞いてみても悪くはない
~70点 少し期待外れ

記事のジャケット写真をクリックするとAmazonの該当ページに飛びます。
相互リンク募集中!コメントでお知らせください。

人気ブログランキング

応援クリックお願いします!

ブログ村

支援クリックお願いします!

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる