Entries

【一曲入魂016】Q & A / 秦基博 (2015)

今回の一曲入魂では「ひまわりの約束」が国民的ヒット曲となったシンガーソングライター秦基博の1曲
「Q & A」
を取り上げます!



「Q & A」は秦基博の2015年9月9日リリース19thシングル。映画「天空の蜂」主題歌のために書き下ろされた楽曲。

アコギを主体としたスリリングな演奏が展開するシリアスなロックナンバー。
勢いのある曲調ながら、歌を殺さない演奏とガツンとしたサビのメロは流石です。

ドラム・玉田豊夢、ベース・鈴木正人、オルガン・皆川真人、ギター・西川進といった豪華なゲストミュージシャンによる、切迫感の感じられるシリアスな演奏が聴きどころ。それを自在に操っているような秦基博自身のセルフプロデュースによる編曲も巧みで、間奏のギターソロのバランスや音の厚さなどは絶妙です。
さらに秦基博本人が演奏しているアコギの音色が冷酷さを感じさせます。

印象的な「愛して 愛して」というフレーズから畳み掛けるような力強さを感じるサビ。
"鋼のような"といったキャッチフレーズで売り出されていた秦基博の素晴らしい歌声はロックテイストの楽曲でももちろん生きていますし、サビではキャッチーなメロディーを聴かせてくれます。
映画のテーマに合わせたシリアスなテーマの歌詞も短いフレーズや問いかけを生かして強いメッセージを伝えていますね。

この曲が"非キャッチー"と言われるのが個人的には少し理解できないぐらいの、名曲だと思いますよ。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カウンター

2015/9/21~のカウンターです。

プロフィール

oumizi

Author:oumizi
音楽レビューをしていこうと思っています。
このブログの詳しい説明はこちら
私のプロフィールはこちら

アルバム全体での点数評価について
95点~ 1年に1枚あるかどうかの名盤
90点~ 自信をもっておすすめできる名盤
85点~ 興味があるならぜひ聞いておくべき良盤
80点~ 聞いても損はしない良盤
75点~ 興味があるなら聞いても損はしない
70点~ 興味があるなら聞いてみても悪くはない
~70点 少し期待外れ

記事のジャケット写真をクリックするとAmazonの該当ページに飛びます。
相互リンク募集中!コメントでお知らせください。

人気ブログランキング

応援クリックお願いします!

ブログ村

支援クリックお願いします!

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる