Entries

「サブコン」2016年3月度マイベスト10

今回は みんなで「いい曲」を発見するための音楽投票サイト
「サブコン」
の2016年3月度1次投票で、私が投票した10曲+αを紹介します!

サブコン

サブコンとは…毎月200~400曲のエントリー曲(内、100曲程度が必聴曲)から1人1人が気に入った順に10曲を投票する1次投票、その上位20曲の中から3曲を投票する2次投票を経て月間グランプリを決定する企画チャートです。
メジャーからインディーズ、ロックからアイドルまで幅広い曲に触れることのできる素晴らしい企画だと思います。

10位 MONSTER WORLD/HOWL BE QUIET


「アイドルになりたい」というデビュー時のflumpoolを彷彿とさせるコメントは置いとくとして、ピアノを盛り込んだポップな曲調は潔くていいですね。
派手なのですが、さらっと聞ける軽やかさを損なっていない所にサウンドプロダクションの上手さを感じます。

9位 もっと/aiko


aiko健在をアピールするキャッチーなメロディーが耳に残るピアノバラード。
久しぶりに代表曲と呼べるクオリティの楽曲が出てきたのではないでしょうか。

8位 みんなのうた/SHISHAMO


ホーンを盛り込んでSHISHAMO史上屈指にポップな仕上がりの楽曲。
バンドが外部音を取り込んでいく際の手本となる曲ですね。

7位 神話崩壊/Hello Sleepwalkers


イントロから骨太サウンドが炸裂し、バンドの充実を思わせます。
「なんまいだー」の部分のダサさがちょっと残念なものの、とにかくカッコいい楽曲です。

6位 春が終わる前に/Halo at 四畳半


曲構成のスキルがグッと上がったように思います。バンドの勢いを感じます。
メロを聴かせるバンドですが、ボーカルも力強くなったパワフルな楽曲です。

5位 忘れもの/ARKS


とけた電球「いらない」を思わせる力強いロッカバラード。
こういう歌モノのガールズバンドはめったにいないので、貴重な存在ですね。

4位 さくらのうた/高橋優


日本らしさを感じる美しいメロのさくらソング。
派手すぎない、アコギ弾き語りの存在を感じられるアレンジが良いですね。

3位 帰り道/anderlust


小林武史ここにあり!という美メロミディアムナンバー。
こういう曲にはストリングスはいらないですよね。

2位 Survivor/BLUE ENCOUNT


バンドの勢いを感じる骨太アンサンブルのロックナンバー。
力強く進んでいく力を感じる楽曲です。今年は彼らの年になりそうですね。

1位 Lovers/Sumika


メロと軽やかなリズムが心地いい1曲。サビの解放感も気持ちいいです。
インディーズバンドながらピアノや木琴などを用いポップに仕立てた編曲力の巧さが光ります。

・惜しくもトップ10に入らなかった次点の楽曲
FLY HIGH!!/BURNOUT SYNDROMES


スポ根アニメにぴったり、爽やかなロックナンバー。中音域のボーカルが特徴的。

青い春/SUPER BEAVER


力強さを感じるメロ。バンドの過ごしたキャリアを思わせるパワフルな楽曲。
RADWIMPS、back numberと被るこの曲名をよくチョイスしたと思いましたが…

ハルジオンが咲く頃/乃木坂46


ストリングスの正しい使い方を教えているような美メロ楽曲。

さらば涙/ケツメイシ


久しぶりにケツメイシの良さを思わせる良メロのミディアム楽曲。

ミサンガ/LUCCI


力強い歌声が印象的な楽曲。

エーキューライセンス/NICO Touches the Walls


NICOらしいさわやかに突き抜けていくような曲。この動画のライブ音源は少しイマイチですが…

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カウンター

2015/9/21~のカウンターです。

プロフィール

oumizi

Author:oumizi
音楽レビューをしていこうと思っています。
このブログの詳しい説明はこちら
私のプロフィールはこちら

アルバム全体での点数評価について
95点~ 1年に1枚あるかどうかの名盤
90点~ 自信をもっておすすめできる名盤
85点~ 興味があるならぜひ聞いておくべき良盤
80点~ 聞いても損はしない良盤
75点~ 興味があるなら聞いても損はしない
70点~ 興味があるなら聞いてみても悪くはない
~70点 少し期待外れ

記事のジャケット写真をクリックするとAmazonの該当ページに飛びます。
相互リンク募集中!コメントでお知らせください。

人気ブログランキング

応援クリックお願いします!

ブログ村

支援クリックお願いします!

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる