Entries

今を生きぬく乙女たち / Rick Rack (2015) ~等身大のカッコいいガールズバンド~

帰省や旅行でお久しぶりの更新です。これからもゆっくりとしたペースで更新するかもしれませんが皆さんよろしくお願いいたします!

今回レビューするのはこれが全国初流通盤となるスリーピースガールズバンド・Rick Rackのファーストミニアルバム

「今を生きぬく乙女たち」
です!


「今を生きぬく乙女たち」は「平均年齢18歳、スリーピースガールズバンド。」(公式ホームページより)のRick Rackの1stミニアルバム。2015年5月リリース。
閃光ライオット等各種コンテストにも出場しているので、そこで耳にしたことがある人もいるかもしれない。

とにかく
平均年齢18歳とは思えないしっかりとした演奏が光る。ドラム・ベース・ギター全てのレベルが高くタイトなリズム感を刻んでいる。特にドラムがしっかり土台となっているのが好印象。
スリーピースらしさがキッチリ出ているサウンドで、UNISON SQUARE GARDENを思わせるような
質の高いキメは演奏力の高さと共に練習量の多さを思わせる。
またギターソロもなかなかの質なのだが、少し多用しすぎな気もする。

メロディーはなかなか良質。メロディーを聴かせるような曲でも不満は感じない。曲調にあったメロディーなので演奏との調和も図られている。

ボーカルは赤い公園の佐藤千明を思わせる
男勝りの力強い声。表現力豊かでどんな声でも出せるような感じだが、力強い声の方が出しやすそうな印象を受けた。

曲調は激しめの曲から穏やかな曲まで
バリエーション豊か。若さを考えるとかなり出色。どちらかというとボーカルに合わせた力強い曲調が得意なようだが。
曲の構成としては少し有りがちな構成が多く面白味には欠けているのだが、基本を押さえた構成である上、6曲のミニアルバムなのでそこまで気にはならない。

歌詞はこれからといった所だろうか。SNSを歌詞に盛り込んだ「ソルジャーガールズ」は受けそうな歌詞だが、他は普通の女の子の気持ちを歌ったといったところ。
等身大なところは好印象ではあるが、このバンドは歌詞で売るバンドではないだろう。


演奏力、特にリズム隊の安定感はかなりの出来。メロも良く、初の全国流通盤であることを考えると素晴らしいのではないだろうか。
久しぶりに出てきた「
カッコいいガールズバンド」としてこれからに期待大である。
ただ曲の構成がありきたりで面白味に欠けることなどが課題となるだろうか。
今はメンバーの受験で休止中だが、良いものはあるので、ぜひこのままの路線で続けていってもらいたい。


個人的評価…85点


オススメ曲…ソルジャーガールズ(#2)

Rick Rack
Dr : NATSUKI
Vo & Gt : SERINA
Ba : YOU

収録曲
1.アトリエ
2.ソルジャーガールズ
3.迷い星
4.夢追いバク
5.寂しがり病
6.カラフル

収録時間 24:54
レーベル SPACE SHOWER MUSIC(インディーズ)
リリース 2015年5月13日
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カウンター

2015/9/21~のカウンターです。

プロフィール

oumizi

Author:oumizi
音楽レビューをしていこうと思っています。
このブログの詳しい説明はこちら
私のプロフィールはこちら

アルバム全体での点数評価について
95点~ 1年に1枚あるかどうかの名盤
90点~ 自信をもっておすすめできる名盤
85点~ 興味があるならぜひ聞いておくべき良盤
80点~ 聞いても損はしない良盤
75点~ 興味があるなら聞いても損はしない
70点~ 興味があるなら聞いてみても悪くはない
~70点 少し期待外れ

記事のジャケット写真をクリックするとAmazonの該当ページに飛びます。
相互リンク募集中!コメントでお知らせください。

人気ブログランキング

応援クリックお願いします!

ブログ村

支援クリックお願いします!

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる