Entries

2016年4月4日付週間オリコンチャート・レビュー

2016年4月4日付
週間オリコンチャート
(2016.3.21~2016.3.27)


シングル
1位 ハルジオンが咲く頃 乃木坂46
初動75.0万枚
前作より初動12.3万枚増、累計でも自己最高の枚数を初動で記録する絶好調の売り上げだ。前作のような粘りの推移を記録すれば、累計での80万枚突破も見えてくる。
握手会がなければAKBよりもかなり売れるのではないだろうか。今の乃木坂46の勢いはすさまじい。

2位 逆光×礼賛 東京パフォーマンスドール
初動3.9万枚
アイドルグループ。自身最高の順位・初動枚数。

以下ピックアップ

4位 未来 コブクロ
14週目2.1万枚
パッケージをリニューアルし、『orange』とのコラボジャケットになり、「桜」とそのカップリング「今と未来を繋ぐもの」を収録したSpring Packageがリリースになったこともあり、14週目にして最高位を更新。
このシングルは久々に好調で、紅白返り咲きなども期待される。

5位 流転の波止場 山内惠介
初動2.0万枚
自身の最高位記録を更新。演歌歌手ならではの紅白効果が出たのか、着実に人気を拡大しているようだ。。

14位 破花 クリープハイプ
初動0.77万枚
前作16位・1.2万枚より約0.4万枚減。
今後の巻き返しにも期待がかかる。

16位 青い春 SUPER BEAVER
初動0.48万枚
3ヶ月連続シングルリリースの第3弾。
前作より0.04万枚程度の増加で、自身初となるトップ20入りを果たした。

アルバム
1位 KAT-TUN 10TH ANNIVERSARY BEST"10Ks!" KAT-TUN
初動16.7万枚
KAT-TUNの田口脱退前ラストリリースであり、充電期間前のラストリリースは10周年記念のベスト盤。
9作連続の1位記録。

2位 超いきものばかり~てんねん記念メンバーズBESTセレクション~
2週目4.8万枚
いきものがかりのベスト。さすがにベスト盤だけあり2週目の粘りは好調。

以下ピックアップ
22位 日々是好日 藤巻亮太
初動0.38万枚
レミオロメンのギターボーカル・藤巻亮太のソロ2作目のフルアルバム。
これまでのソロ活動と違い、CMで大量OAされていた「大切な人」などタイアップ付の楽曲も多く、スマスマやMステなどテレビ出演も積極的に行い、ついにソロ活動でも売りに来たか!と思ったのだが、売り上げは前作よりも低迷する結果に…
レミオロメンのバンド活動再開はいつになるんでしょうか。

27位 純情ランドセル 赤い公園
初動0.31万枚
ガールズバンド・赤い公園の3rdフルアルバム。
3作連続の初動27位。ただ枚数的には落としている模様…
SMAP「Joy」、レコード大賞優秀アルバム賞という2度のビッグチャンスがありながら、なかなか固定ファンはついてこなかったようです。

38位 Planless Perfection Hello Sleepwalkers
初動0.20万枚
5人組バンド・ハロスリの2ndフルアルバム。
多様な音楽性を取り入れ、既に圧倒的な完成度を誇るロックバンドだと思うのですが…リリースペースが遅いこともあるのか、なかなか売り上げは伸び悩んでいるのが現状です。

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カウンター

2015/9/21~のカウンターです。

プロフィール

oumizi

Author:oumizi
音楽レビューをしていこうと思っています。
このブログの詳しい説明はこちら
私のプロフィールはこちら

アルバム全体での点数評価について
95点~ 1年に1枚あるかどうかの名盤
90点~ 自信をもっておすすめできる名盤
85点~ 興味があるならぜひ聞いておくべき良盤
80点~ 聞いても損はしない良盤
75点~ 興味があるなら聞いても損はしない
70点~ 興味があるなら聞いてみても悪くはない
~70点 少し期待外れ

記事のジャケット写真をクリックするとAmazonの該当ページに飛びます。
相互リンク募集中!コメントでお知らせください。

人気ブログランキング

応援クリックお願いします!

ブログ村

支援クリックお願いします!

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる