Entries

【シングルレビュー】手紙 / back number (2015)

今回から新作を中心として新しくシングルレビューをはじめたいと思います!!
シングルレビュー初回は今日リリースの新作 
back numberの「手紙」です!

back_number_tegami-440x440.jpg 

作詞作曲:清水依与吏
編曲:back number&小林武史

1.手紙
NTTドコモCMソング。
このタイミングで切ってきたのはまさかの「親への感謝」ソング
想像以上にストレートに感謝を伝える歌詞には驚いた人も多いだろう。こういうストレートな歌詞も書けるのだな、というのは新しい発見だし、オファーに応じた歌詞を書ける商業音楽家としての進歩も感じられる。
曲自体は穏やかながら涙腺をくすぐる良メロディーに寄りそうミディアムバラード
編曲はコバタケ氏の力を借りた華やかなストリングスを加えながら、不必要な場所(Aメロなど)はアコギのみにするなど必要以上に飾り付けてない所が良い。
ともすれば大作になりすぎてしまうところを曲自体の短さとアレンジの素朴さで避けているのがさすがback numberのバランス感覚。
あまりにもポップすぎるので昔からのファンからは賛否両論かもしれないが、確実に質の高い曲を作るようになっている。商業音楽家として、タイアップのオファーにあった曲を作っているのだろう。
名曲の雰囲気をまとった、良質のポップソング。

2.手紙 (instrumental)

特典DVD…MV・メイキング・ライブダイジェストなど(約50分収録)


前作まではシングルでも「どの曲も大切にする」というポリシーで各シングルにカップリング含め3曲を収録していたのだが、今作は「緊急リリース」「完全生産限定盤」としてリリースされたため表題曲+インストのみの収録。
カップリングが収録されないとなると物足りなさも感じるが、それよりもスランプに陥っていないか心配。曲が足りてないからカップリングを収録しなかったのだろうか…

収録時間 9:04
売上成績 TBA
リリース 2015年8月12日
レーベル ユニバーサルシグマ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

[C1] 相互リンク希望です

初めまして!
Panorama Maskerという音楽ブログをやっているShoutaという者です。
もし宜しかったら相互リンクお願いしてもよろしいでしょうか?

[C2] Re: 相互リンク希望です

こちらこそです!
いつも読ませていただいております。
帰省中なので少し遅れますが、リンク追加させていただきます。
これからもよろしくお願いいたします!

[C3]

宜しくお願いします!!
これからのレビューも楽しみにしてますね!

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カウンター

2015/9/21~のカウンターです。

プロフィール

oumizi

Author:oumizi
音楽レビューをしていこうと思っています。
このブログの詳しい説明はこちら
私のプロフィールはこちら

アルバム全体での点数評価について
95点~ 1年に1枚あるかどうかの名盤
90点~ 自信をもっておすすめできる名盤
85点~ 興味があるならぜひ聞いておくべき良盤
80点~ 聞いても損はしない良盤
75点~ 興味があるなら聞いても損はしない
70点~ 興味があるなら聞いてみても悪くはない
~70点 少し期待外れ

記事のジャケット写真をクリックするとAmazonの該当ページに飛びます。
相互リンク募集中!コメントでお知らせください。

人気ブログランキング

応援クリックお願いします!

ブログ村

支援クリックお願いします!

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる